0歳からのおもちゃ・育児グッズ選び

2015年に第一子が誕生し、子供に買ったおもちゃや子育て用品のレビューを書いています。

0歳からの習い事:かの有名なくぼたのうけんの体験に行ってみた

0歳台は私も働いておらず、育児に追われ大変ながらも、ママ友と毎日のようにお出かけして楽しんでいました♡明るいママ友ばかりで、毎日爆笑して過ごしていたので、本当に楽しかったし、いい人ばかりに出会えたことに感謝感謝です。

 

一番仲の良かった教育熱心なママ友(引っ越してしまったけれど、今でも連絡を取り合う仲です)にいろんな情報を教えてもらい、便乗していましたw

 

 

0歳4-5か月の頃、そのママ友と一緒にかの有名な(私は知らなかったけれど)『くぼたのうけん』へ。

 

 

0歳からの育脳教室 くぼたのうけん

 

 

 

くぼたかよこさんというおばあちゃまが顧問の育脳教室で、一時期テレビでとりだたされ一躍有名になったそうです。

 

 

私は0歳台から子供を習い事に通わせるのが今の時代は普通だということも知らず(海外にいたから??)、とりあえず行ってみよー!ということで体験に。

 

 

体験は確か60分。簡単なマッサージのような親子遊びからスタートし、お歌を歌ったり、段ボールに入った椅子に座らせて正しい姿勢を身につける(?)ということをしたり・・・最後には先生たちが人形劇をしていました。

 

 

私は結果、入会はしませんでしたが、私の周りは全員行っていました!!

 

 

 

私が参加しなかった理由は『家でもできそうだから』というところと『実際に現場で教えている先生たちがアルバイトっぽくて(知識や説得力が)いまいち・・』という(辛口な)理由。そもそも論として、おばあちゃまの旦那様の競さんはすごい研究者だけど、奥さんは奥さん。特に実績があるわけではありません・・旦那さんのお仕事を手伝う中で脳科学について学んだとおっしゃっていましたが、うーん。。という偏見があったかもしれません・・・ただ、『育児ほどクリエイティブな仕事はない』というかよ子さんのお言葉にはとっても共感していますし、くぼたのうけんの内容は悪くないと思いました。

 

当時は時間もあったし入ろうかなーと実際ちょっと悩みました。自分でやるとなると体系的にはできないかもしれないし、、、と思って調べたら、くぼたのうけんの本ってたくさんありました!(入会金2万円・月額2万円を払う代わりだと思ったら、思い切って本もたくさん注文できましたw)

 

 

私がまず買ったのはこれ。

 

 

 

(ちなみに、登録して有料に切り替える際に一度は解約しましたが、その半年後、読みたい本が読み放題の中にあったため有料会員になることに。気になる方はまずは無料で試してみるのがオススメ♡)

 

このあたりも一応買って読みました。これは、実戦ではなく理論(難しくはないです)的なことでした。